* このページを『山口釣りクラブ』トップページに戻すには画面左上ウェブサイト戻りボタンをクリックする

平成22年度 山口釣りクラブ 例会予定(実績)表

実施内容
出発港・船名

釣 果
(備         考)

現場レポート・写真他
備考
26 12月10日(金) 参加者 浮田・柿川・嶋津・平田・宮崎 (5名)

・前日とは打って変わって、快晴の穏やかな天気に恵まれ、今年最終回にふさわしい船出となりました。
・平郡島での釣りは、最初から中型アジが大ヒット!、一投ごとの釣果は2〜4匹が大半で、今年最高の喰いで瞬く間に生け簀が一杯になりました。
余裕からハマチ釣りに切り替えましたが、4回ヒットしたが全て仕掛けを切られる結果に・・・・・。
・最終的にはハゲを狙いましたが、潮目が悪く成果は今一つでした。
・最高の天気とアジの爆釣で最終回を飾ることが出来、大変気分よく2時には納竿して終了しました。
実施済

25 11月12日(金) 参加者 石井・浮田・平田・宮崎・嶋津 (5名)

・前夜からの雨で出港が危ぶまれましたが、朝方から雨は上がり、風の心配だけが残りました。
・風の治まるのを期待して平郡島を目指しましたが、途中から大変な大波で通常の走行もままならない状態でようやく目的地につき、風と波を避けてハゲを狙うのが精一杯でした。
・場所と潮目の関係で釣れたのは5匹、場所を変えてアジを目指しましたが、大風と大波で釣りが叶わず、11時過ぎまで全く釣りができないまま柳井沖に引き返した次第。
・昼過ぎから柳井沖でようやく中アジ等が釣れましたが、今回は、クラブの例会の中でも最悪の条件となり、釣果も一人当たり、中小アジが50匹、ハゲ1匹、中小鯛とメバル5匹ほどの実績に終わりました。
・来月に期待を込めて挑戦したいと誓った次第です。
実施済

24 中 止 ・10月は会員のほとんどが同一行事と重なり、止む無く中止といたしました。 未実施
23 9月16日(木) 参加者 石井・浮田・柿川・平田・宮崎・嶋津 (6名)

・当初計画は28日(火)としていたが、広島「松鱗会」と重なっているため、急遽16日(木)に変更して実施した。
・天候も連日の猛暑がやや和らぎ、暑さの中にも過ごし易い釣行となりました。
・平郡島でのアジ釣りから始めましたが、開始早々、最近では珍しく25cmクラスの中アジが、型揃いで順調に釣れ、10時前には活け間のアジが酸欠状態になり、アジ釣りを中止し、稚ダイ釣りに切り替えました。
・前日までは好調に釣れていたという稚ダイですが、船頭も首を傾げる程不調で、昼まで粘りましたが釣果は少なく、最後は釣れるものを釣ろうとアジに再挑戦することに。
・最終釣果は、アジが平均60匹、稚ダイ、ハゲが4匹程度でしたが、アジが良型だけにクーラーは賑やかとなり、少し気温と水温の下がる次回以降を楽しみに、皆さん満足して帰路についた次第です。
実施済

22 8月 3日(火)
8月 4日(水)
参加者 坂本・宮崎・柿川・浮田・平田・嶋津 (6名)

・6月の例会が悪天候の為中止となり、満を持しての8月例会となりました。
・今回は年1回の前泊懇親会を、柳井市大畠の旅館「海月」で開催しました。参加者6名でしたが、長老の坂本会員が下関から遠路参加されて大いに盛り上がりました。
・翌日の釣行は猛暑を予測していましたが、少しの風と曇り空が幸し、予想外の快適さで過ごすことが出来ました。
・釣果はアジが最近低調のようで、一人平均中アジが40匹・ハゲ6匹・稚ダイ5匹・その他等でまずまずの釣果で終了する事が出来ました。
・西本船長から”タコとサザエ”のお土産を頂き、満足気分で帰路についたという、全員等しく奮闘した一日でした。

懇 親 会
21 6月18日(金) 悪天候の為中止 柳井港
中止
20 4月 6日(火) 参加者 石井・柿川・嶋津・平田・浮田 (5名)

・前日の荒れ模様とはうって変わって好天に恵まれ、浮田新会員をも迎え、大漁の期待を胸に出港する。
・この日はことの外、食いが鈍く、メバルへの挑戦も入れ食いとまでは行かず、カサゴとメバルを合わせて1人20匹(内20〜30cmが5匹程度)に終わった。しかしながら、他の漁船が不漁の様子に見えたアジに挑戦してみると、中型・良型を交えて1人17匹ほどの釣果があり、大漁とまではいかなかったが全員納得して終了する事が出来た。特に嶋津会員の奮闘が光った1日でした。
・釣果は少なかったものの、西本船頭から”ナマコとイカ”のお土産を頂戴し、皆さん大満足で帰路につきました。
実施

山口釣りクラブ例会開催候補データー

出港地 柳井市・柳井港 柳井市(大畠)・遠崎港 周南市・居守港 萩市・萩漁港
船    名 福  徳  丸 新幸丸−西本遊漁船 神  和  丸 欽嵩丸(ヨシタカ丸)
船  長 名 酒井 章

電  話 0820-23-1243 0820-23-3798 0838-25-0864
携帯電話 090-3373-1248 090-7503-3638 090-2003-2160 090-4800-7140
遊 漁 船 料金 8名まで  ¥ 50,000 4名まで  ¥ 36,000
一人増す毎に \ 4,000
6名まで \ 54,000~72,000
夜半メバル釣り
5名まで \ 32,500
7名まで \ 40,000
主な 釣り場 伊予灘界隈 平群島界隈 祝島界隈〜周防灘辺り 萩港から40分前後の沖合
対 象 魚 種 メバル・アジ・ハナダイ等 メバル・真鯛・アジ・ハギ等 メバル・アジ・サバ他大物まで アジ・タイ・カサゴ等かなり大物
装 備 内 容 餌付 仕掛 電源 WC レンタル 餌付 仕掛 電源 WC レンタル 餌付 仕掛 電源 WC レンタル 餌付 仕掛 電源 WC レンタル
出港・納竿時間 出港-平均 AM 6:00 前後  納竿- PM 14:00〜15:00
備       考 時期により対象魚変化 時期・潮汐により対象魚変化 希望対象魚により漁場が変わり 餌付 + \ 1,000 程度
氷の準備あり 氷の準備あり 漁場までの距離で料金変化 夏場はイカも OK
平日・祝祭日の変動なし 平日は多少料金割引 平均 ¥ 10,000 程度 水深は70〜80m
夜半メバル釣り-出港 PM 18:00 平日・祝祭日の変動なし
港 PM 23:00 シーズン中の土・日は混雑
平日・祝祭日の変動なし
仕掛けは例会実施都度、事前に事務局から船頭さんに確認し具体的内容をご案内致します